プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

旅の楽しみ・・・うまいものを食う 

 
旅に出た時の楽しみの一つは、うまいものとの出会いである。
 

  パリのカフェの朝食・・・クロワッサンの大きさに注目。
 
したがって旅に出ると、いつもミシェランの本を携えて、あちこち有名レストランを
探しまくるかと、いうと全く反対。
 
我々はいつも、星つきレストラントのひとつ裏通りを目指し、地元の人で
にぎわっている、簡易食堂みたいなところを探すのである。
 
フィレンツェのスパゲッティーなんかその典型だった。繁華街のテーブルクロスのかかった
レストランで、多くの観光客がまずそうに食っているのを尻目に、無愛想な
イタリア親父がつくってくれた熱々のパスタなんぞは、最高にうまかった。
 
また、再び出会ったフランスのムール貝も最高だった。
プロバンス風に料理された50個ぐらいのムール貝が無趣味なプラスティックの
ボールに盛られてくるのだが、パン付き、ポテト付きで一人前。
 

 バケツ入りムール貝・・・食べるのに忙しくて しゃべっている暇がない。
 
女房と二人でやっと一人前を食い終わることができた。
身も心も満腹になること間違いなし。しめて15ユーロなり。
 
それにしても現地の人の大食いぶりには驚かされる。
隣は我らと同年代と思しき4人のグループ。とりあえず、ワインをがぶがぶ飲みながら
ムール貝、パン、ポテトを軽く平らげ、さらに甘さ増量の、大きなケーキを、コーヒーやコーラで
流し込む。 う?ん、とても人間業とは思えない。
 
 
 
 

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuufuugama.blog66.fc2.com/tb.php/1-f6cb4d80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

