プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

我が家の紅葉 

DSC04220.jpg
 ほんのり紅葉

もう12月も半ばになんなんとするこの時期に
我が家の周辺の山々が紅葉しだした。

11月には紅葉の名所たる各地へ出かけて行ったが
今年はどこも紅葉不足で“がっかりぽん”が多かった。
地球温暖化のせいか、だらだらと暖かな気候が続き
紅葉に不向きだったらしい。

DSC04222.jpg
  こちらはなかなかいい線いってる

これまで当たり前だった季節の変化もこれからは
だんだん曖昧となって、日本文化の神髄である季節感
なるものも、希薄になっていくような気がする。

薄っぺら気候に、薄っぺら政治、薄っぺら人間・・・21世紀は
薄っぺらの時代かもしれない。 薄っぺらな世の中を気張って
厚く生きていく。これはなかなか至難の業だろう。

我が家の周りの紅葉を見ていてこんな雑感を持った。

PAGE TOP