プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

懐かしい客人 

DSC03451.jpg


“矢車草が見事に咲いてますね~”と聞き覚えの
ある声で、カフェに入ってこられたのは、かつて
SBSの土曜番組“山ちゃんの土曜はご機嫌”で
パーソナリティーを勤めていたYさんでした。

10年ほど前に初めて番組の取材を受けてから
しばらく親交が続いていましたが、ここ最近はすっかり
ご無沙汰してしまって、ほとんど忘れかけていました。

が、その艶のある声はもうかなりのお年なのに
まだ若々しく、聞けば現在も大学で教鞭をとっている
とのこと。おみそれしました。
DSC03459.jpg


ちょうど今、この矢車草が満開を迎えています。
名前からして実に地味な響きの花ですが、ド派手な
薔薇などと違って、控えめなその咲き具合は田舎の
庭にピッタリです。薔薇を西洋の貴婦人や令嬢に例え
るなら、矢車草は明治時代のはかま姿の女子大生と
いった所でしょうか。

どちらを好むかは人それぞれ。いつも女子大生に
囲まれているYさんは、きっと矢車草を選ぶだろうと
想像されます。

DSC03458.jpg


ちなみにこのY さんの息子さんは、薔薇のよく似あう
フレンチレストラン“サバカ”のオーナーシェフェ。 小生の
食器を使ってくれています。 また近いうちにお世話に
なりますのでよろしく。

PAGE TOP