プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

2009年最後の太陽 


2009年最後の太陽となりました。
この日没には特別な想いがあります。

それは2009年12月31日は自分にとって、この10年間の
締めくくりとなる日だからです。

2000年元旦、50歳の時に目標を立てました。

まず、息子の独立。新しい住居と工房の建設と引越し。日本伝統工芸展及び
日本陶芸展の入選。ヨーロッパ再訪。夢空間“悠風”の展開。5ヶ国語に挑戦。
文筆活動の再開。60歳後の楽隠居への準備。

ずいぶん欲張った10年間でしたが、最後の2。3項目を除いて、まあまあ納得
できる線に収まりました。〔未消化のものは引き続き次の10年に継続される予定。〕

明日2010年の元旦を迎えたら、次の5年間の目標を立てます。
この年になると10年というのは少し長すぎる気がします。
息切れがしないよう、とりあえず5年間の目標を立てます。

人生の最後のコ-ナーを曲がってゴールを目指す位置に来ているので、一歩一歩、
一日一日を大事にできるような目標を立てるつもりです。

振り返ってみれば激動の10年でしたが、この沈むゆく穏やかな太陽を
見ていると、せめて今日だけは自分に、ちょっとだけ拍手を送りたいと
思います。


PAGE TOP