プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

藤の木土平展に行く 


午前中の陶芸教室を終えて知り合いのギャラリーで開催中の
“藤の木土平”展に行きました。
途中、道沿いにコスモスが咲き乱れている場所に遭遇、あまりの美しさに車を止めて
しばしカメラマンに変身。少し雨模様でしたが、かえってしっとりと落ち着いた感じで
とてもよかった。何かちょっと得した感じですね。

藤の木土平展は予想したとおりとても内容の濃いものでした。様々な唐津の技法を
用いた焼き物がいい感じで並んでいました。傾向は違いますが同業者としてとても参考になりました。
残念ながら田舎のギャラリーですので売り上げのほうはいまいちと言うことでしたが
素人に毛の生えたような自称陶芸家の薄っぺらな個展ばかりが横行する最近、
筋金入りのプロ作家の作品が見れるのはとても貴重なことです。近所の陶芸ファンのみなさん、
ぜひ足を運んでください。

裏話をひとつ。ギャラリーの受付の女性に聞いた話。
藤の木さん、井戸茶碗を引くときはふんどしを閉めて轆轤をひくそうです。
しまりのないパンツでは絶対にいけないとのこと。パンツはだめと3回、
つばが飛んできそうな位置でその女性に繰り返したそうです。
これを聞いただけでもプロだなあと感心しますね。


PAGE TOP

