プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

悠風の里から

のんびり、ゆったり・・・前に向かって

魅惑の黒・・・黒天目作品より 


DSC01388.jpg


木曜クラスのSさんとKさんの作品です。

ロクロで引いた端正なフォルムに
黒天目の釉薬がたっぷりかかって
とても魅惑的な仕上がりとなりました。

元来、黒色は難しい色で、ひとつ間違うと
地味すぎて食器として使えなくなってしまいます。

形と色がうまくマッチした時のみ、黒色の良さが
充分に発揮されます。

そういう意味ではこれらの作品は
とてもよくできていると思います。

PAGE TOP

象嵌花器に挑戦 


DSC01382.jpg


島田楽習センタークラスのひとコマ。

今夜は象嵌花器に挑戦しました。
赤土のボディに彫刻刀でデザインを掘り込み、
白化粧土を施した後に、全体を削り落としていきます。

DSC01383.jpg


掘り込んだラインが白く残り紋様となります。
かなり複雑な技法です。

削り落としていくうちに、だんだんと紋様が浮かび上がってきます。
とても楽しい作業ですが、集中力が要求されます。

DSC01381.jpg


日ごろにぎやかなクラスもこの時ばかりは
とても静かになっていました。

次回のクラスは果たしてどうでしょうか。

PAGE TOP

蕎麦皿を作る 


DSC01374.jpg


火曜日のクラス。

そば猪口、つゆ入れを作り、最後に
特性蕎麦皿を作ることになった。

一人2枚ずつ、約28センチの正方皿をめざす。

タタラ作りで、まとめて10キロの粘土を使う。
交代しながら28センチに延ばしていくのだが
なかなか角をしっかり出すのが難しい。

悪戦苦闘すること30分。
ようやくそれらしい形となった。

ここからスライスして各自のデザインに仕上げていく。
蕎麦を盛った時の姿を想像して思い思いの形に仕上げていく。

楽しい作業過程だ。

出来上がりは上々。

DSC01375.jpg


後はクラス仲間のIさんが、極上の手打ち蕎麦を
打ってくれるのを待つばかりです。


PAGE TOP

プロ顔負け・・・黄瀬戸茶碗 


DSC01248.jpg


これは教室生Sさんの作品です。

黄瀬戸の抹茶茶碗。

DSC01249.jpg


ロクロ作りの技術が抜群で
薄つくり黄瀬戸にはぴったり。

焼きも決まって、素朴ながら
品のある仕上がりとなりました。

まさにプロ顔負けの出来ばえです。

PAGE TOP

出来立て教室作品 

火曜日クラスKさんの作品です。
黄瀬戸織部の大鉢皿の大作。

DSC01240.jpg


教室に入って、まだ半年足らずですが、
とても熱心な生徒さんで、アイディアも豊富。

滑らかな口調と共に、ユニークな作品を次々と
作り出しています。

この鉢にスパゲッティーやカレー、グリーンサラダ等を
盛ったら、とてもおいしそうですね。

食器の大事なところは、料理をいかに
おいしそうに見せるかにあります。

食事は生活の基本。
いい食器に盛られたご馳走を食べれば、
元気いっぱいになりますね。

食べながら感性も身につきます。
一石三鳥です。

PAGE TOP